医療機関の方

医療連携について

当院では、2015年に地域連携室を開設し、病院の相談窓口、地域との橋渡し機能の構築を目指し、地域の医療機関やその他施設との連携や、広報活動などを行ってきました。2022年4月からは地域連携部として人員を増員し、入退院支援センターの運用開始や、地域とのさらなる連携、患者さんの生活療養支援等に力を入れています。

医療連携の体制

入退院支援

入退院支援は『患者さんの入院前の生活を病院スタッフが理解して支援させていただくこと』から始まっています。患者さんの生活を主体として、併せて必要な医療やサービスを安全・安心して受けていただけるよう支援させていただきます。

外来療養支援

外来に通院される患者さん、ご家族の不安や問題解決に向けて、必要な関係機関と連携しています。インスリン注射等の医療的なケア、相談についても糖尿病療養指導士を有するスタッフが対応いたします。認知機能検査や介護保険等の制度の導入・説明と、地域包括支援センターなどとの連携も図っています。

院外との連携

地域の医療機関やその他施設と、顔の見える連携を行っています。患者さんのカンファレンスや研修会参加を通しての交流、訪問活動を積極的に行っており、円滑に連携が行えるよう努めています。

初診・転院相談窓口

地域連携室では、糖尿病紹介の予約手続き、ご入院の相談・手続き、他医療機関からの転院の相談・手続きを行っています。詳しくは以下をご覧ください。

医療相談窓口のご案内

当院では「安全・安心 信頼できる医療」を提供していくために、相談窓口を設置しております。