診療科・部門

薬剤部

役割

患者さんに安全かつ有効な薬物療法を提供することを目的として、調剤業務や薬の説明・指導等を行っています。また、チーム医療の一員として薬剤師の専門性を生かした業務に取り組んでいます。

業務内容

調剤業務

医師からの処方箋・注射処方箋に基づいて薬を調剤しています。
内服薬は、病名、検査値、相互作用、重複投与などのチェックを行い、注射薬は、点滴の速度や投与経路、投与量、光や熱の安定性などのチェックを行っています。院外調剤薬局からの問合せ等、適時、医師への疑義照会を行っています。

薬剤管理指導業務

薬剤において、安心、納得して治療を受けていただくために、薬の効果・服用方法・副作用・注意事項等を分かりやすく説明しています。特に、糖尿病用薬はハイリスク薬に分類されており、年齢など個々の患者さんに合わせて説明するよう心がけています。

医薬品情報管理業務

最新の医薬品情報を収集・評価し、医療スタッフや患者さんに迅速に提供できるよう努めています。
また、月1回DIニュースを発行し、添付文書改訂情報や新規採用薬についての情報提供を行っています。

治験管理業務

患者さんに協力していただき、承認前の薬の効果や安全性を調べる試験のことを『治験』といいます。薬剤部では、治験コーディネーターとも連携して治験薬の管理業務を行っています。